hygge #001

hygge#001
建築地:福島県伊達市(4地域)
SPEC:UA値0.23【W/㎡・K】C値0.1㎠/㎡ 
認定:長期優良住宅(耐震等級3) ZEH(再エネを除き38%削減、再エネを加え108%削減)

パッシブデザインに配慮したシンプルな外観のお住まいが完成いたしました。
※パッシブデザインとは・・・建物の周りにある自然のエネルギーを活用・調節できるようにして、高い質の室内環境を実現させながら省エネに寄与する建築設計と実際的手法です。
こちらのお住まいには西面の窓がありません。
自然エネルギーの調節もパッシブデザインであり、夏の日射遮蔽が必要な西面に対して不要な窓を設計しないことも一つの考え方と手法です。


照明計画をご提案させていただきました。お施主様と照明の一つ一つを吟味して。
「マイホーム」に求められるものは「安らぎ」「寛ぎ」の時間です。
柔らかな明かりから感じられるもの、それがお施主様ご家族の日常としてあるものです。

無垢フロア、珪藻土、お身体が触れるところに自然素材があること。
お住まいの中で歩く一歩一歩が心地よい毎日。
何気ない呼吸で綺麗な空気を取り入れる。
ふとした時に塗り壁のテクスチャーに光と影の美しさを感じる。
そんな暮らしの中心にあるLDKです。

階段に腰を下ろしてお庭を眺められるように。
木製サッシが外と内を自然につなぎます。

家事動線の最適化に思慮を重ねたキッチン廻りです。
収納キャビネットは製作家具工事にて。
真鍮の取手がシンプルながら美しく、タモ無垢材の飾り棚とグレー色の珪藻土が空間のアクセントになっています。
各所の取手や見切り材は全て真鍮に統一。
それがお住まい全体を通したお施主様と私たちのこだわりの証です。

床見切りも真鍮にて。
細部まで好きなものに囲まれた暮らしを。

収納部はダイニングテーブルの高さにぴったりの設計。

キッチン前のキャビネットもオリジナルです。
これはまだ未完成。
暮らしと共に、完成していきます。
季節によって、気分によって好きなものとともに。

ダイニングテーブルから。
この雰囲気が、光と影の美しさもhyggeStyleです。

玄関ホールより。
「幸せな暮らし」一歩入って頂ければ感じられる、そんな玄関です。

hyggeオリジナル建具です。
手掛け部分はお部屋ごとに変えて。
山桜、タモ、ブナ、チークと時間経過とともにそれぞれの美しさが際立ち、調和していきます。

キッチンの手元にはセンサー付き照明を。
スパイスニッチもついて、オリジナル家具は素敵です。

玄関ホールの手洗い。
「丸型」の統一感を演出しました。
ミラーに映る建具の明かり窓も「丸」
ちょっとした遊び心と実用性がマッチしています。

リネンのカーテン、1枚掛けのブレイクスタイルです。
朝陽が差し込んで美しい窓辺。
ちょっとしたところにも癒しのある毎日、幸せが積み重なります。

「さて、今日も一日」そんな瞬間を。
奥様の一日が始まるキッチンから眺める景色です。

リネン、レザー、真鍮と窓廻りも自然素材です。
身だしなみの整ったお住まいです。

とても綺麗な照明器具たち。
この空間を作らせていただき、私たちも幸せです。

カーテンの房掛けとおそろいです。

寝室はさらにシンプルに。
お休みになられる場所だからこそ。
自然素材に囲まれた心地よい空間で疲れを癒していただきたいです。

この窓から外を眺めて1日が始まります。
そんなホールです。

どんな場所でも、暮らしの中に「好き」がある幸せ。
それは家という器の中で毎日の暮らしがあり、それがお施主様の人生になります。
安心安全で心地よく、そして『心から満足できる毎日が在る』
それは人生を変える大きなものです。

hygge #001

シェアボタン
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!