~繋がり~

10月20日(木)
福島市の新築現場にて、(株)イケダコーポレーション様と共催で断熱施工見学会を開催させていただきました。
約30名の皆様によって、とても活気のある見学会となりました。
企画運営をしていただきました(株)イケダコーポレーション 篠崎様、田中様はじめスタッフの皆様、
この度はありがとうございました。
そして参加していただきました皆様、早朝からお越しくださいまして素敵な機会をありがとうございました。

まずは(株)イケダコーポレーション様よりご挨拶

足場の上から、屋根の上から、施工状況をご覧になっていただき、
あちこちで意見交換されている声が聞こえてきます。
この見学会は【プロ向け】の見学会です。
お話をして、情報交換・共有をされているのは『同業者』です。

私たちは『同業者』の皆様に現場を開放しています。
不思議なことですか?
当たり前ですか?

【hygge】ができたのは、多くの‘‘仲間‘‘(同業者の方々)に支えていただいたからです。
仕様、素材、工法はもちろんのこと、時には現場の管理方法からお見積りの作り方まで。
そして何よりも家づくりに対する『理念や想い』を学ばせていただき今があります。

学びに感謝、【繋がり】に感謝するしかありません。
お客様、そして‘‘仲間‘‘との繋がりの中で、
私は建築という仕事と幸せの繋がりを知ることができました。

小さな恩返しではありますが、こうして弊社の現場を通じた【繋がり】が生まれたこと、
とても嬉しく思います。
隠すことなんてない、すべてを見ていただきたかったです。
やっと階段を登り始めることができました。

STEICOduodry 垂木 施工状況 



午後からは会場を屋内に移し座学の時間です。
(株)イケダコーポレーション 篠崎様、末永木材 末永社長、会縁クラフト 野尻様、そして私の4人にて
ディスカッション形式でお話をさせていただきました。

手段は違えど‘‘志‘‘は同じ仲間

トークテーマはhyggeが出来あがるまでの経緯や取り組み、仕様や理念についてお話をさせていただきました。
それはまさに【繋がり】の歴史だなと今になって改めて感じています。
少し前までは知らなかった性能、素材、工法、そして‘‘言葉‘‘

まだ何者でもない私の言葉を、真剣に聞いていただいた仲間たちの目、忘れません。

最後にお一人ずつ、ありがたい感想をいただきました。
とても胸に残る多くの言葉をいただきましたが、
それはここには書かないことにします。
皆の意思表示、私の言葉に置き換えてはなりません。
大切に受け取らせていただきます。

私も曲がることなく折れることなく、これからも頑張っていこうと思います。
11月にも同じ現場での見学会がありますので、また皆様とお会いできることを
心より楽しみにしております。
長丁場でも、全然時間が足りません。
まだまだお話したいことがあります。聞きたいことはもっとあります。
そんな【繋がり】に感謝しています。

hygge~この家からはじまる かけがえのない暮らし~
代表 渡邊一紘

シェアボタン
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!