hygge#003

hygge#003
建築地:福島県相馬市(4地域)
SPEC:UA値0.22【W/㎡・K】C値0.1㎠/㎡ 
認定:長期優良住宅(耐震等級3、断熱等性能等級7)


グレーを基調とした外観のシンプルなロフト付き平屋建て住宅です。
木製玄関ドアはhyggeのイメージカラーでもありますグレーをご採用いただきました。
基本性能を満たし、シンプルに、何よりも‘‘心‘‘が寛げる暮らしを実現できるお住まいであること。
hyggeの想いがたくさん詰まったお住まいです。

ロフトのあるLDKです。
解放感と落ち着きを両立するための設計、照明計画、そして造作など。
一つ一つが職人さん方の手作りで丁寧に造られており細部に個性が光ります。
床材、造作材、建具まで赤松で統一されており、この一体感がまた素敵です。

二型キッチンとなっております。
使い勝手や動線をしっかりと検討して納めさせていただきました。
お料理が得意な奥様の暮らしには欠かせないキッチンです。
毎日の家事がより楽しくなる、そんな暮らしです。


キッチンの収納部を大工さんが増やしました。
建具と同じ突板を張りまして、オリジナルとして完成です。
天板は設置前に裏までしっかりと防水性のある塗装を行い長持ちするように。

「+do」お料理好きの方にはたまらないガスコンロです。
こちらにはダッヂオーブンまで付いていて、ご主人様も一緒にお料理やお食事がより一層楽しい時間になっていきます。

ロフトのある子供部屋です。
いつでも2部屋に仕切れるように造られておりますが、兄弟仲良くこのままのお部屋で暮らしていただきたいなと思ったり。
神谷コーポレーション様のフルハイトドアはメンテナンス(維持管理)にも優れており採用させていただいております。
居室にはクローゼット扉を設けることが少ないです。
オープンにしておくことでお部屋が広くなり、収納の整理にも目が届きます。
hyggeのお客様は各寝室を寝る時間以外はほとんど使わないと仰られます。こういったところにも不思議と皆様の価値観が似ているんですね。お子様のお勉強はLDKやホールのスタディスペースです。

ロフトのある平屋の空間には美しい木製の手すりを。
ロフトに優しく光が入るように、空間を遮らないように大工さん方に丁寧に造っていただきました。

主寝室です。
モーガルソケットと電球が2つ。
それがhyggeの住まいで考えている寛ぎや安らぎに繋がり、そんな空間となります。
目の覚めてしまうような空間を敢えてつくることはしておりません。

光や風の通り道を確保します。
一方方向に流れをつくること、それは換気や空調を計画する上で大切なことです。
空気は引っ張り引っ張られ、勝手な動きではなく計画通りに動いて欲しい。それで快適や健康に。

光源として、インテリアとしての照明器具。
何をどのように配置していくかによって全く別の空間になります。
心地よさも満足感も満たしていただきたいです。

オリジナルの建具です。
経年変化も楽しんでいただけるように、愛着を持っていただけるような一工夫を込めて。

洗面台もオリジナルです。
細かなところまで一手間が掛けられております。
使用頻度や用途をヒアリングさせていただきまして、毎現場プランを作成していきます。

自然豊かなこの場所で、お子様も楽しそうに暮らしていただいております。
~この家からはじまる かけがえのない暮らし~
建築という手段をもって、私たちが提供させていただくこと。
それはこれからも変わらないことであり、永遠のテーマであると感じています。

素晴らしいお住まいをありがとうございました。

hygge ~この家からはじまる かけがえのない暮らし~
代表 渡邊 一紘

シェアボタン
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!