~進~

仲間とのことです。
自分たちの理念とは、そしてコンセプトとは。
それを曲げることのない基本仕様として住まいづくりをさせていただくこと。

それは私たちのような住宅建築に携わる工務店からしますと‘‘最幸‘‘のことです。
私たちの‘‘好き‘‘を通じてお客様に貢献できること、そして社会に貢献できること。
そうなっていくためには、単に好きなことばかりを考えてしまう訳にはいかないのです。
お施主様が安心安全に、そして快適に、エネルギー消費量(光熱費など)のことも考えなくてはなりませんし、長くお住まいになって頂くにあたり維持管理のことも、さらに時間経過を活かした美しさやそれを想う気持ちのことも考えたい。
まだ書き出し足りないですが、そんな「土台」の上に自分たちの‘‘好き(願い)‘‘を重ねて、自分たちならではの建築を行わせていただくこと。
それが今回、仲間と語り合ったお話の前段です。

仲間として出会ったのはもう3年近く前になります。
福島の県北エリアの工務店様約7社、関連します業者様3社によって省エネ住宅を考える会を設立したことがきっかけでした。
会としての活動を通じた中で、こちらの仲間の工務店様と弊社で現場を共にする機会が巡ってきまして、特に断熱気密は現場として妥協したくはないという強い思いが沸き上がり、今もこうした関係が続いております。
仕事を通じているため仲間と言わせていただいておりますが、個人的に言うと友達といった感じです。
はじめのころは性能、特に断熱気密が共通項であったところ、今は「こんな仕事がしたい」といった全体像をお互いに尊重し合えるような関係になったと思っております。

そんな仲間が現在自社物件の新築工事を行っておりまして、間もなく完成を迎えられるところまで来ました。
もちろん断熱性能も気密性能も文句なしの高性能住宅です。(UA値0.24W/㎡・K C値0.2㎠/㎡)
そして性能も‘‘基本‘‘とした上で、自社仕様の新たなる構築を行われており、そのお話を聞かせていただいたのが今回のことでありました。

お客様に共感していただきたいな。
ペットと幸せに暮らすってどういう風にしたらいいだろう。
それって住む人も心地良いよね。
ペットは家族だもんね。
そこに特化していくんだ。
夢、たくさん聞かせていただきました。
これから必ずこの夢が現実のものになっていきます。
聞かせていただいていて、この仲間なら必ず幸せに出来るお客様がいると信じられました。
弊社には弊社の仕事があって、そしてそれぞれに想いがあります。
性能の違い、素材選びも考え方のベースに大きな違いはありません。
でも、根本となる想いが違うことによって‘‘そのお客様のため‘‘のお住まいになっていくものです。
言い換えれば、私たちがご提案する内容は変わらないのです。
共感してくださるお客様が違うだけなのです。
だから仲間との間でこういったことが成立しています。

普段は現場が一段落すると一緒にご飯を食べに行ったり、現場の一服時間に遊びに行って雑談したり、こういった話ばかりしている訳ではありませんが、時には真面目に意見交換をさせていただいております。
そうすると、お互いの‘‘芯‘‘を忘れずに、ブレることなくいられるのだと。
10年続けられたら、今とは違った何かを見つけて、今とは違った言葉で話をしているかもしれません。
そうなれるようにあの日があって、少しだけ進んだ今日を迎えられました。
とにかく目標をもって、ともに進み始められたことが嬉しいです。

hygge ~この家からはじまる かけがえのない暮らし~
代表 渡邊 一紘

hygge は福島県伊達市 株式会社渡辺工務店の住宅事業部です。
UA値0.3W/㎡・K以下、C値0.3㎠/㎡以下、許容応力度計算による耐震等級3を基本とした
高気密・高断熱・高性能住宅を建築しております。

シェアボタン
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!